« 第12回四国のてっぺん酸欠マラソン | トップページ | トレイルラン! 阿讃山脈縦走路 2012年10月6日 »

剣山~次郎笈 2012年9月14日

行程:見ノ越8:27~西島9:01~剣山山頂(1955m)9:34-10:05~次郎笈(1929m)10:50-11:09~西島11:47~見ノ越12:10

20120914m

20120914d

息子と登山happy01

天気予報では、午後から崩れそうrain  時間的に余裕をもって剣山と次郎笈に登ることに。

8時半頃出発。登山口の階段の登りで、結構キタ。最近疲れが取れないみたい。

Img_0018
早々にふくらはぎが張ってきて、ペースを落として西島に到着。

西島から見る三嶺山頂は雲におおわれている。

Img_0019_2

次郎笈はガスってきたけど、剣山山頂はまだガスってない。ガスが出る前に山頂に着きたい。

Img_0020
刀掛けの松を経由して、剣山山頂へ向かう。途中、紫の花が咲き乱れていた。聞くところによると、トリカブトとかcoldsweats02

Img_0022_2
山頂は、ガスってて風もあって少し寒い。

Img_0023
山頂で、金ちゃんヌードルnoodleとおにぎりriceballで少し早い昼食をとり、次郎笈へ向かう。

Img_0024
笹原の縦走路に下って行くと、少しガスが晴れてきた。

Img_0025
剣山を振り返ると、走ってくる息子。

Img_0027

トラバース道を進み、水を汲んで西側から次郎笈に登る。

Img_0029_4
次郎笈山頂に着くと、そこには折れて小さくなった標識がweep

Img_0030

しばらく見ない間に、こんな姿になってしまった。

コーヒーとチョコで一服して、下山開始。

Img_0031_2

息子は弾むように走って下って行った。もう、あんなところまで・・・

こっちは、ゆっくり走って下山。

親子のいい1日となりました。

Sampo一覧

|

« 第12回四国のてっぺん酸欠マラソン | トップページ | トレイルラン! 阿讃山脈縦走路 2012年10月6日 »

山歩Sampo」カテゴリの記事

コメント

ナイス 親子トレイル

雲早トンネルを越え左に折れるとトリカブトの群生が・・・・
そろそろ 見頃らしいですよ。

投稿: 山の弟子 | 2012/09/15 11:45

fuji 山の弟子さんへ

最近、すっきりsunってわけにはいかないようで。。。

山頂のカップ麺の暖かさがありがたい季節になってきました。

トリカブト、そんなところにも群生しているんですね。

また、一緒に山行お願いしますm(_ _)m

投稿: Carabinae | 2012/09/18 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/47075965

この記事へのトラックバック一覧です: 剣山~次郎笈 2012年9月14日:

« 第12回四国のてっぺん酸欠マラソン | トップページ | トレイルラン! 阿讃山脈縦走路 2012年10月6日 »