« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

剣山~次郎笈 2012年9月14日

行程:見ノ越8:27~西島9:01~剣山山頂(1955m)9:34-10:05~次郎笈(1929m)10:50-11:09~西島11:47~見ノ越12:10

20120914m

20120914d

息子と登山happy01

天気予報では、午後から崩れそうrain  時間的に余裕をもって剣山と次郎笈に登ることに。

8時半頃出発。登山口の階段の登りで、結構キタ。最近疲れが取れないみたい。

Img_0018
早々にふくらはぎが張ってきて、ペースを落として西島に到着。

西島から見る三嶺山頂は雲におおわれている。

Img_0019_2

次郎笈はガスってきたけど、剣山山頂はまだガスってない。ガスが出る前に山頂に着きたい。

Img_0020
刀掛けの松を経由して、剣山山頂へ向かう。途中、紫の花が咲き乱れていた。聞くところによると、トリカブトとかcoldsweats02

Img_0022_2
山頂は、ガスってて風もあって少し寒い。

Img_0023
山頂で、金ちゃんヌードルnoodleとおにぎりriceballで少し早い昼食をとり、次郎笈へ向かう。

Img_0024
笹原の縦走路に下って行くと、少しガスが晴れてきた。

Img_0025
剣山を振り返ると、走ってくる息子。

Img_0027

トラバース道を進み、水を汲んで西側から次郎笈に登る。

Img_0029_4
次郎笈山頂に着くと、そこには折れて小さくなった標識がweep

Img_0030

しばらく見ない間に、こんな姿になってしまった。

コーヒーとチョコで一服して、下山開始。

Img_0031_2

息子は弾むように走って下って行った。もう、あんなところまで・・・

こっちは、ゆっくり走って下山。

親子のいい1日となりました。

Sampo一覧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第12回四国のてっぺん酸欠マラソン

一昨年に続いて、ラン仲間の8人で遠征してきました。

藍住町役場に5:00に集合、一路西へ西へ向かいましたbus

入野PAで休憩し、寒風山トンネルを越えて高知県いの町に。このトンネルを抜けたら雨じゃない?って予感的中。ただ、風がないのが救いか・・・ なんて言っても昨年は中止になったからね。

ガスっていて、景色も見えないcrying

ちっちゃいほうの瓶ケ森駐車場に車を止め、山荘しらさにはシャトルバスbusで向かう。

8時過ぎに、山荘しらさで受付し、着替える。今年は寒いrain

スカポンさんのアップrunに刺激を受け、2キロアップして、スタート地点に着く。並んだ位置は3列目happy01 

いよいよスタート。やっぱり、今年も携帯mobilephoneの時計だった。で、いきなりパンdash

   2012    2010
 1  5:30   5:32
 2  6:13   6:15
 3  6:38   6:53
 4  6:17   6:35
 5  4:43   5:03
 6  4:09   4:23
 7  4:09   4:27
 8  4:22   4:47
 9  5:28   5:57
10  4:35   4:49
11  5:17   5:50
12  5:40   6:16
13  4:36   4:53
14  4:54   5:30
15  5:45   6:20
16  5:44   6:34
17  5:03   5:34
18  3:39   3:39
19  3:41   3:45
20  3:39   3:40
21  3:34   3:53
   1:43:36 1:50:52

2年前の記録を大幅に更新good

こうして並べてみると、上りが改善されているのが良く分かる。下りはあんまり速くなってないやsweat01

お弁当とキジ汁をいただいて、木の香温泉spaで汗を流し、水風呂でアイシング。この温泉なかなかイイhappy02

天気には恵まれなかったけど、今回もいい仲間に囲まれて、楽しい一日でしたhappy01

過去の大会 2010年 2009年

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »