« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

トレイルラン! 烏帽子山~寒峰~落合峠 2012年10月27日

行程:烏帽子山登山口(約1100m)7:08~烏帽子山(1669m)8:08~前烏帽子山(1660m)8:50~寒峰(1604m)10:09~前烏帽子山(1660m)11:29-11:42~落合山/落ハゲ(1683m)12:19~落合峠(1520m)12:42~烏帽子山登山口13:19

20121027m

20121027d_2

笑軍さんのお誘いで、紅葉maple登山fuji  心配していた天気もsun

行先は決めてイイってことで、一度行ってみたかった烏帽子山に

002
明るい雑木林を登っていく

004
尾根筋に出てからも、登りが続く

008_2

烏帽子山山頂から、遠くに雲海が見える

010
次の前烏帽子山に向かおうと登山道を進むと崖wobbly 草をつかんで下を覗きこむも道はなし。脚ガクガクでしたsweat01

引き返し南側の登山道を進み、振り返って見る。あれを下りようとしてたとはsweat02

013
前烏帽子山に到着。まだ9時前なので、寒峰に向かうか、落合峠から矢筈山に登るか。

016

遠くに見える寒峰が魅かれて、寒峰へ。落合峠からの寒峰縦走路は、「平家落人の道」だとか

前烏帽子山から足元の見えない笹原を駆け下りる。

019
帰りは、これを登らなければsweat01

目指す寒峰が近づいてきた

022_2

予定より早く寒峰に到着

024_2
名前のとおり、寒峰は寒い。アンパンでエネルギー補給したらそそくさと折り返す。

前烏帽子山を越え振り返る。紅葉mapleがすばらしい。

028
落合山(落ハゲ)への鎖場を登って

031
落合山から、烏帽子山を望む

032
ここから一気に下って、落合峠に到着。

035

落合峠からは、あまり使われていないルートらしい。

不安だったけど、意外と整備されている。

041
ただ、この橋は怖かったcoldsweats02

039
紅葉の山を楽しみましたhappy01

 

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阿波吉野川マラソン大会2012

2年半ぶりのハーフマラソン。

目標はベスト更新なんだけど、今までのベストは3年前のこの大会の1時間37分03秒。

でも昨年末の練習で、1時間32分35秒で走ったことがあるので、1時間33分は切っておきたい。

笑軍さんにピックアップしてもらい、スカポン!さんと早めのに会場入り。

001

雲ひとつない晴天、でも風が強くて寒い。ランシャツsportsかTシャツt-shirtか迷った挙句、ランシャツを選択。結果的には正解なんだけど、寒さで震えながら、完走証用の写真撮影camera

2キロほどのアップジョグで暖まる。っていうか、ウィンドブレーカを着ていたら汗をかいてしまったsweat01

開会式の後、阿波踊り体操で体をほぐして

003_2

2列目に並んで、いよいよ、スタートdash

レースプランは、4'30で10キロまで、そこから徐々にペースアップする予定wink

1km 4'12 速すぎcoldsweats01 前に並んだので、周りに煽られてしまった

2km 4'31 ペースを調整、息も弾まないしイイ感じgood

3km 4'22 ちょっとペースを上げると、息が弾む。このペースは無理か・・・

4km 4'27 どんどん抜かれるけど、ペースは予定通り。

5km 4'31 もう脚にきた。うーん、早すぎ。

7km 8'58(4'29) くっさいおっちゃんとデッドヒート。追い越されると臭いので、追い越すと負けずに追い越されるsweat01 息ができんぞぉgawk

8km 4'29 エイドでの給水を1回パスして、くっさいおっさんから逃れる。

9km 4'25 今度は向かい風、臭わない兄さんの後ろにベタ付き。風よけにsmile

10km 4'28 [44'21] 中間点 [46'47] 予定通り、でもかなりバテバテwobbly 給水をパスしたのが効いてきたsweat02

12km 9'03(4'32) すれ違う仲間も見落としがちに。。。

13km 4'36 ペースアップどころか維持すらでえきない

残り7km 5'01(4'33) それにしても暑いsun

残り5km 9'20(4'40) 後半戦、どんだけ粘れるかって思っていたら、H岡さんが遠くに

残り3km 9'13(4'37) 少しずつH岡さんが近づいてくる。

残り1km 9'15(4'38) かなり先を行っていたころすけさんも手の届くところに・・・

ゴール 4'13 [1:35'01] ラストスパート、H岡さん、ころすけさんには少し届かず。。。前後に人がいないことを確認し、写真に向かってゴールscissors 

記録をみて、最低でもクリアしておきたかった1時間35分をギリギリ切れんかった。残念。

それにしても、しんどかったぁsun

ゴール後、みんなでお弁当riceball spaに入って、夜は打ち上げbeerbeerbeer

一日中、遊び倒しましたhappy02 みんな、ありがとうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルラン! 見ノ越~白髪小屋 ピストン 2012年10月13日

行程:見ノ越(約1400m)8:21~西島8:46~次郎笈(1929m)9:21~丸石(1684m)9:58~高ノ瀬(1741m)10:35~白髪非難小屋11:31~高ノ瀬12:37~丸石13:15~次郎笈14:03~西島14:43~見ノ越15:00

20121013m

20121013d

紅葉のトレイルに選んだのは、もちろん剣山もみじ祭りmapleをやっている縦走路へdash

心配していた天気もsun

テンションupupで、西島駅に到着

002

三嶺がくっきり、雲ひとつないhappy02

紅葉の中、次郎笈へ向かう

008

006

次郎笈を見るとさらにupup

010
最高やねgood

次郎笈の山頂からは、朝日に光る土佐湾も見えるし、遠くに石鎚山系も

015

下って行くと、ハイカーさんが怖い怖いって騒いでるdanger

注意sign01銃によるシカ捕獲って旗が・・・sweat01

019
そして、鉄砲impactが響くcoldsweats02

いったん、引き返すもののランナーがやってきて、どんどん進んでいくので後を追いかける。聞くと、サブ3ランナーでマラソン練習の一環とか、トレランの大会は出たことないって。で、三嶺往復6時間ぐらいとかΣ( ̄ロ ̄lll) 自分より2時間以上も速い

丸石からの下りで離されてからは、一人旅

024_2

スタートが遅かったので、今日は三嶺はお預け。白髪小屋で押し返す。

026

12時越えたところで、笹原で日向ぼっこしながら昼食タイム

027

紅葉やりんどうの写真を撮って、休みながら進む。

ハイカーさんが言うには、トレイルランナーの人はピューって行ったとか・・・
自分もトレイルランナーのつもりなんですがネshock

029

032
ようやく次郎笈までやってきた。トラバースする予定が見ると登りたくなるsmile

033
本日、二度目の登頂。でも体力も限界。結局、剣山をトラバース。

039_2

次郎笈からは、ハイカーさんのペースに合わせて下って見ノ越到着。

着替えを済ませて、観光センターで祖谷そばnoodle あったまりましたhappy01

 

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルラン! 阿讃山脈縦走路 2012年10月6日

行程:琴南公民館8:27~笠形山10:04~竜王山(1060m)12:50~三頭越14:03~エピアみかど15:08

20121006m

20121006d

笑軍さんのお誘いで、阿讃トレラン大会の試走にrun

道案内に又三郎さん、ロングエントリーのみやみやさんと4人。

エピアみかとに車1台を止め、スタート地点の琴南公民館に移動し、準備体操してスタートdash

002
うどん屋を過ぎてすぐにトレイル

003
今日は最後尾、スイーパーとか言ったものの、みんな速いsweat01

又三郎さん、蜘蛛の巣を払いながら、どんどん進んでいく。ちょっと道に迷ったものの、笠形山に到着。

007

ここから快適なトレイル。どんどん走れる。

011_2
きつい登りを頑張って、阿波竜王山に到着good

015

阿波竜王山を越えると、うんざりするアップダウン。それでも、みやみやさんは元気いっぱいup

020

長い下りを経て、ゴール間近scissors

023
水分、ペット2本じゃ間に合わんかったsweat01 で、ゴール後、コーラ一気飲みgood

spaでサウナ3セット。

讃岐のうまーい うどんnoodleには、間に合わんかった。

でも、楽しい1日でした。

Trailrunning一覧

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »