« 第36回 美郷一周駅伝! | トップページ | 大麻山! 2012年12月15日 »

第19回東山36峰マウンテンマラソン!

行程:いこいの森(110m)9:55~石鳥居(419m)大文字山(466m)11:35~将軍塚(220m)12:10~清水山(241m)~稲荷山四辻(200m)伏見稲荷(26m)13:09

朝6時に家を出発し、途中でtoilet休憩2回。8時半に京都に到着。

去年の駐車場は無くなったみたいなので、別の場所に車を停め、地下鉄に乗って、国際会館に向かう。

宝が池に着くと、晴天のなか目指す石鳥居がハッキリ

003
スタート会場に着いて、恒例の吊るされたゼッケンを取る。

005
今年のスタートは、ウェーブスタート。

まず、過去の大会でランキング100位まで、続いて年齢順、最後に女性。

008
で、速いランナーはいないので、遠慮なく先頭に並ぶ。この時となりになった方とデッドヒートを繰り広げることに・・・

スタートして、ちょっと頑張って、クラスで上位の位置をキープ。宝が池を一周走って一般道に出た歩道橋、渋滞coldsweats01 先行のABクラスにもう追いついてしまったsweat01

追い越し禁止のロードを過ぎ、いよいよトレイルに・・・ここでも渋滞weep

登りが苦手でも、もう少しペースが上がらないと・・・とか思いながら最初のピーク石鳥居の手前で、右脇から抜きにきた。鏑木さんでした。

阿讃ではあっという間に抜かれてしまったけど、今日は渋滞で真後ろベタ付きですscissors ちょーラッキーhappy02

色々話しかけながら、登りをしっかり観察eye つま先が結構外向いているとか、薄い軽いシューズ、どこのメーカーなんやろかとか

無理してでもついて行けば良かったけど、山頂に着くまでに見えなくなってしまったsweat01

山頂に着けば快適な下り。ダブルトラックではどんどん追い越せる。が、シングルトラックの下りは、渋滞gawk ブレーキかけてスピードをセーブするんで結構脚にくるんよね

登りに入ると、どーぞどーぞって道を譲る。二つ目のピーク大文字の火床で記念写真。眼下に京の街並みが広がる。

010

大文字山からの下り、またもや前に詰まる。抜くに抜けない微妙なスピード。フラストレーションが溜まる。ついに強引に抜きにかかる。

下れば登らなければならないsweat01 将軍塚へのロードの上り、ここがきつい。今回も歩いてる人と同じぐらいのスピードで上りきって下っていくと、Bクラスのナオキさんに追いつく。もうちょっと早く追いつけるかと思っていたけど、甘かった。

稲荷山への登りで、スタート隣のおじさんに置いて行かれる。このおじさん、昔びわこマラソンに出場したとかで、登りがめっぽう強い。ここまで、登りで追い越され、下りで追いつき追い越すを繰り返してきた。登りきったときはかなり離されてしまっていて、またもや階段で渋滞sweat01 かなりリードを許してしまった。でも勝ちたい。

階段を下りきったところで、パスさせてもらって、ペースアップ。おじさんとの差が詰まって追い越す。と、おじさんも最後の力を振り絞って追い越していく。ここでラストスパート。みんな溝のコンクリートの蓋の上を走っている。その脇の土のところからごぼう抜き。ゴールに飛び込みました。

クラスの成績を見ると、
3:14:02
3:14:03
3:14:04
3:14:07
3:14:10
3:14:12
僅差で連なっていたsmile

2年前の記録と比べてみると、やっぱりラストの頑張りが目につく。競り合ってくれたおじさんのおかげですねgood

12km 1:12:00 (1:11:00)
18km 1:57:11 (1:55:03)
25km 2:44:20 (2:42:47)
26km 2:49:25 (2:48:13)
27km  2:57:01 (2:56:47)
28km 3:04:45
29km 3:10:20 (3:10:36)
30km 3:14:02 (3:15:01)

ゴール後、おじさんと健闘をたたえあって、固い握手

1分弱しか記録更新できなかったけど、それでもやっぱり達成感があるなあ

013
表彰式をみて、観光客のあふれる伏見稲荷を後にしました。

山走一覧:Trailrunning Lists

|

« 第36回 美郷一周駅伝! | トップページ | 大麻山! 2012年12月15日 »

トレランTrail Run」カテゴリの記事

大会・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/48162770

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回東山36峰マウンテンマラソン!:

« 第36回 美郷一周駅伝! | トップページ | 大麻山! 2012年12月15日 »