« 千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2013 | トップページ | 鳴門スカイライン練習会 »

大坂峠、龍王山、ビク山!2013年1月26日

行程:あせび温泉8:51~大坂口御番所跡9:07~大坂越(538m)9:35大坂峠展望台9:47~あせび公園10:57~龍王山(475m)10:04~ビク山(456m)10:21~大坂峠展望台10:58~展望台11:16~ローソン11:28-11:38~大坂越12:16~あせび温泉12:41

20130126_2

20130126_3
今日は前から行きたかった大坂峠。この峠、古道、旧道、現在の県道1号と発展してきて、古道は義経も通った?とか

今回は明治8年にできた旧道、四国の道を行く。

あせび温泉を出発し、大坂口御番所所跡を過ぎ

004
いよいよ旧道へ

006
斜度がちょっときついけど、走れるぐらい。トレーニングにちょうどいいかもhappy01

なんて思っていたら、県道を跨いで擬木階段

007_2
登りきると、大坂越(県境を大坂峠と呼ぶらしい)
008

ここから、さらに擬木階段を登る

009

分岐をひとまず大坂峠休憩所へ

011
展望台から、瀬戸内を望む
013
あせび公園から龍王山へ

コンクリートの道は、うっすらと雪が残る

017
あせび公園の展望台から、快適トレイル
018
あっという間に、龍王山到着
019

ここから、ビク山へ

登山道は広いけど、草や小木の切り株がたくさんあって、走りにくい

021
さらにアップダウンもsweat01

いいかげん、そろそろ到着か?と思ったけど、標識がない。

祠を写真に撮って、帰って確認したらビク山でしたgood

023
折り返して龍王山手前の鉄塔から巡回路へ

025_2
ここは走りやすい。どこまで続くんだろう?? あせび公園に出ました

大坂峠の分岐に戻って、県境への四国の道を進む

026
これまた走りやすい。30分ほどで引田のローソン24hoursに到着。

あんまんとホットゆずを補給。

大坂越までの登り、7割ほど走れた。力つけて全コース走れるようになりたい。

ローソンから1時間ちょっとであせび温泉に到着。県道だと確か1時間15分ぐらいかかったから、旧道のほうが距離が短い分だけ速かった。

今日のご褒美は、丸池の冷たいしょうゆうどん大とコロッケ450円也wink



山走一覧:Trailrunning Lists

|

« 千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2013 | トップページ | 鳴門スカイライン練習会 »

トレランTrail Run」カテゴリの記事

コメント

次回、行きたい!
メ-ルちょうだい。

投稿: 笑軍 | 2013/01/28 10:36

景色もよくていいコースですね!

あたしも次回連れていってください(*^^*)ピクピク山♪

・・・昨日は打ち上げお疲れさまでしたぁ。
千羽は試走~打ち上げまで全てが楽しく☆ていい思い出になりました。
師匠たちのおかげです。ありがとうございました(^○^)

投稿: お供しますみやみや | 2013/01/28 11:18

fuji 笑軍さんへ

ハーイ、3連休のどっかで行きましょうhappy01

投稿: Carabinae | 2013/01/28 23:52

fuji みやみやさんへ

昨日はお疲れ様happy01

誘いますので、ぜひ一緒に行きましょうgood

投稿: Carebinae | 2013/01/28 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/48976872

この記事へのトラックバック一覧です: 大坂峠、龍王山、ビク山!2013年1月26日:

« 千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2013 | トップページ | 鳴門スカイライン練習会 »