« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

鳴門スカイライン練習会

晴天の中、TEAM★大虎 鳴門スカイライン練習会run

002

005

アップダウンのあるコースを、かなりいい感じで走れました。

エイドのスカポン!さん、ちび柴さん、ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大坂峠、龍王山、ビク山!2013年1月26日

行程:あせび温泉8:51~大坂口御番所跡9:07~大坂越(538m)9:35大坂峠展望台9:47~あせび公園10:57~龍王山(475m)10:04~ビク山(456m)10:21~大坂峠展望台10:58~展望台11:16~ローソン11:28-11:38~大坂越12:16~あせび温泉12:41

20130126_2

20130126_3
今日は前から行きたかった大坂峠。この峠、古道、旧道、現在の県道1号と発展してきて、古道は義経も通った?とか

今回は明治8年にできた旧道、四国の道を行く。

あせび温泉を出発し、大坂口御番所所跡を過ぎ

004
いよいよ旧道へ

006
斜度がちょっときついけど、走れるぐらい。トレーニングにちょうどいいかもhappy01

なんて思っていたら、県道を跨いで擬木階段

007_2
登りきると、大坂越(県境を大坂峠と呼ぶらしい)
008

ここから、さらに擬木階段を登る

009

分岐をひとまず大坂峠休憩所へ

011
展望台から、瀬戸内を望む
013
あせび公園から龍王山へ

コンクリートの道は、うっすらと雪が残る

017
あせび公園の展望台から、快適トレイル
018
あっという間に、龍王山到着
019

ここから、ビク山へ

登山道は広いけど、草や小木の切り株がたくさんあって、走りにくい

021
さらにアップダウンもsweat01

いいかげん、そろそろ到着か?と思ったけど、標識がない。

祠を写真に撮って、帰って確認したらビク山でしたgood

023
折り返して龍王山手前の鉄塔から巡回路へ

025_2
ここは走りやすい。どこまで続くんだろう?? あせび公園に出ました

大坂峠の分岐に戻って、県境への四国の道を進む

026
これまた走りやすい。30分ほどで引田のローソン24hoursに到着。

あんまんとホットゆずを補給。

大坂越までの登り、7割ほど走れた。力つけて全コース走れるようになりたい。

ローソンから1時間ちょっとであせび温泉に到着。県道だと確か1時間15分ぐらいかかったから、旧道のほうが距離が短い分だけ速かった。

今日のご褒美は、丸池の冷たいしょうゆうどん大とコロッケ450円也wink



山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2013

行程:竜宮公園8:00~千羽富士(128m)8:12~千羽ヶ岳(245m)8:37~トレイル出口(白沢)9:06~トレイル入口(峠方面)9:14~三角点(449m)9:38~作業道分岐9:44~辺川トレイル出口10:03~林道入口10:09~作業道分岐10:34~三角点(449m)10:47~トレイル出口(峠方面)10:56~トレイル入口(白沢)11:04~千羽ヶ岳(245m)11:45~千羽富士(128m)12:09~日和佐城12:32~大浜海岸12:45

20130120

20130120_2
家を5時に出発して、笑軍さん、みやみやさんと日和佐の大浜海岸へ。

バスで竜宮公園に移動して、日和佐体育館で受付。スカポン!さん、すーさん、又三郎さん、徳島を代表するトレイルランナーTさんらと合流。いろんな方に挨拶し、準備を済ませて、いよいよスタートdash

今年は参加人数が増えたとかで、スタート直後は2コース。当然距離の短いほうを選択し、スタートダッシュgood

周りのハイペースに飲み込まれないよう、どんどん追い越される。このコースのがんばりどころは後半なのだ。でも、大渋滞だけは勘弁

それほど追いこんでいないのに、千羽ヶ岳で去年より2分速い。電波塔からは、歩かずに第一関門エイドへ

ここでも、6分速い。今日は調子いいかもbleah

三角点を過ぎ、辺川のガレ場で女子3位の彼女とクロさんに追いつく。3人一緒に走ると、つまらないロードもまた楽しnote

林道の登りでクロさん、女子3位さんに引き離されるも、三角点の下りで追い越し、第二関門の白沢のエイドで餅とポカリを補給し、toilet休憩。

後半の山場、電波塔への擬木の階段、ペースを落として、なんとか休まず登っていると、Iさんがすごい勢いで登ってくる。さすが、大麻山11回の男coldsweats02

最近、少しの登りなら走ったほうが楽になってきたんだけど、力を入れるとふくらはぎが攣りそうshock こむら返り一歩手前でギリギリのラインで走る。次に内腿に、さらにハムストリングもsweat01

もうペースアップはできないので、ゆるジョグペースで進む。千羽富士を過ぎて、サブ5を確信。後はどこまでタイムを伸ばすか・・・

日和佐城が近づいてきて、Iさん発見。追い越し走っていると、応援のにゃう師発見。え、なんでここにsign02 っていうのと、ありがたいという気持ちが入り混じる。

最後のロード、後ろはいない。ペースを維持して、大浜海岸の砂浜のゴールに飛び込む。

サブ5達成sign03

002
2年越しの目標達成です。直後にみやみやさんもゴール、もう少しで入賞だった惜しい

ゴール後、ご褒美のコーラを飲み干し、あったかいうどんを頂いた後、マッサージ。

そして表彰式。ロング男子優勝者は、石川弘樹さん似の若いイケメン、女子の3位はそのheart01みたいでした。

やっぱりキッツイしんどい大会だったけど、終わってみれば楽しかった。

大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (9) | トラックバック (0)

大麻山、高尾山ピストン! 2013年1月12日

行程:大麻比古神社駐車場8:52~大麻山登山口9:00~大麻山(538m)9:33卯辰越10:03高尾山(261m)10:59卯辰越12:02~真名井の水12:35~大麻比古神社駐車場12:52

20130112
20130112d
大麻比古神社駐車場、木がサルに毟られて、葉や枝が散乱sweat01

001
大麻山の階段、先週同様、前日のなかばトレイルで体が重い。今日は初めから歩いて登る。登っても登っても階段。

002
山頂まで33分でした。

後から登ってきたrun君、26分だってさ。速っ

山頂から77番鉄塔へ、そして四国の道に向かう途中でrun君に追いつかれて、一緒に高尾山に行くことに。

いつものように卯辰越までは歩かない。卯辰越から鉄塔巡回路へ、73番鉄塔からはできるだけ走る。run君が一緒なんで、いつもよりペースが速い。

そしたら前方にIさん、Sさんら3人に追いついた。昨日千羽試走したので、今日は歩きだとか・・・

Iさんは、先週大麻山10回登るっていうのを11回登ったとかsweat01

トレイルのペース走って感じで高尾山に到着。

007

折り返してからは、少しペースを落として卯辰越に到着。

ここからの登り基調はペースがかなり落ちそうcoldsweats01

で、run君とはここでお別れ。昨日のようには走れないので、ほとんど歩きで30分ほどかかって鉄塔分岐。真名井の水を経由して下山。登山口近くのガレ場で大転倒、なんとか体をひねってシダの茂みにダイブdanger 怪我しなくてすみました。

今日のご褒美は、てんやのえび天カレーうどん中、700円也wink

009

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なかばトレイル!大麻山

先週に続いてのなかばトレイル!

卯辰越までの8キロをジョグ。ドイツ館を過ぎてから斜度7%ぐらい。気合入れないと、なかなかキロ6分は切れないんよね。今日はキロ6分22秒

卯辰越で一息入れ、四国の道で大麻山へ向かう。登り基調をゆっくりでも走り続ける、歩かない。鉄塔分岐から77番鉄塔に向かう途中、141番鉄塔への道を発見flair 今度行ってみようっと

005
鉄塔からの眺望は霞んでいて、春のよう

真名井の水で、口をすすいですぐに走りだす。帰りもすべて走り通して
006_2
卯辰越からのロードの下り。久しぶりの5分切りペース。ドイツ館からジョグペースに落とすも、ラスト2キロは、マラソンペースの4分50秒で締めた。

~ドイツ館  27'05 ロード4.4km
~卯辰越  22'54 ロード3.6km

~鉄塔分岐  21'21 トレイル2.0km
~77番鉄塔~大麻山  17'21
~真名井の水  6'53
~鉄塔分岐  8'11 トレイル3.0km
~卯辰越  14'58 トレイル2.0km

~ドイツ館  16'47 ロード3.6km
~自宅  23'07 ロード4.4km

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大麻山、藍染山、高尾山、千石山、万石山! 2013年1月6日

行程:大麻比古神社駐車場8:21~大麻山登山口8:18~大麻山(538m)8:54卯辰越9:26藍染山(414m)10:13~高尾山(261m)10:42~川端登山口10:54~桧登山口11:12~千石山(277m)11:32~万石山(369m)11:51~卯辰越12:09大麻比古神社駐車場12:26

20130106m

20130106d
大麻比古神社駐車場に車を停めて、大麻山一気登りスタート

001
昨日のなかばトレイルで体が重い。走りはじめてすぐに歩く。山頂まで35分もかかってしまったsweat01

002
山頂から77番鉄塔へ

003
そして、卯辰越に向かう。落ち葉でふかふかのトレイルhappy01

004_2
卯辰越から鉄塔巡回路を軽くジョグ。

72番鉄塔で反対に進んできた笑軍さんと遭遇。

今日もトレイルのLSDって感じで藍染山に登り、続いて高尾山に到着。

008

川端登山口に下り、

010

ロードを進み、高速道路沿いの階段を登って、桧の登山口へ

011
千石山

012
万石山

013
鉄塔巡回路に出て、卯辰越に着いた時にはもうヘロヘロwobbly

大麻比古神社にロードで下るrun

大麻比古神社に着くと、まだ多くの人が参拝してた

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年 初詣ラン&トレイルラン! 2013年1月3日

行程:藍住町役場8:05~大麻比古神社~大麻山(538m)~卯辰越~藍染山(414m)~高尾山(261m)~奥宮藍住町役場12:25

笑軍さん、スカポン!さん、みやみやさん、ハタ坊さん、すーさんと6人で大麻比古神社と大麻山奥の院へ初詣ランrun

藍住町役場に集合して、大麻比古神社までジョグ

大麻比古神社で参拝して

001
まずは、大麻山一気登り。

年末のタイムアタックが全然ダメだったので、今日は様子見のつもりでスタート。500m地点でベストより20秒速いことが分り、途中からタイムアタック開始。

ベストを大幅更新し、25分台でゴール。

002
~500m  4'02 (4'22)
~1000m 10'40 (10'49)
~1500m 16'42 (17'07)
~残り165m 23'33 (24'16)
~山頂  25'46 (26'31)


山頂から、77番鉄塔、

003
卯辰越、

006

鉄塔巡回路を通って藍染山

007
高尾山

008
ここから奥宮に下山し、金泉寺を通って役場までのロード6.8km。

なかなか楽しいなかばトレイルでしたwink

皆さんお疲れ様、そしてありがとうございましたhappy01

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年 走り初め! 2013年元旦

2013年元日の走り初め、行先を決めずに、帰省先から携帯も何も持たずになんとなく走りだした。

みさき公園駅前団地の急坂で、坂道トレーニングでもしようかと向かう途中、そういえば飯盛山の登山口があったはずflair 子供の頃以来なんだけど、簡単に見つかって、トレランスタートdash

Imge3eba374zikbzj
目指すのはあのてっぺん、飯盛山fuji

登山口から40分ちょっとで山頂に到着。折り返して30分で登山口に帰ってきた。

登りでも半分以上、下りは全部走れるので、気持ちよく走れるホントにいいトレイルhappy02

2013年の走り初めとしては、ヨシsign03 

なんせ今年一番の目標は、STY完走 

初めてのロングトレイルに挑戦しますgood といっても84キロですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »