« 大麻山! 2013年2月11日 | トップページ | ナイトトレイルin大麻山! »

第5回海部川風流マラソン

笑軍さん、みやみやさんと会場入り。受付を済ませて、和やかなムード。

001
少し時間があったので、ハムストリングをほぐしてもらいにマッサージコーナーへ。有無を言わさずにハムストリング、中臀筋、腰にキネシオでテーピング。もちろんお尻丸出しでしたsweat01

空いてるtoiletを探してアップジョグrun

さて、今回は特にウェアと食事には気をつけましたhappy01

まず、ウェアは、Tシャツの下にファイントラックのスキンメッシュ、

Fum0406_2

去年は後半に汗冷えから、お腹壊してtoiletへ駆け込んだんで・・・

下はTigoraのタイツ

41caj4kil__sx342_実は、今まで練習の30キロ走で一番調子が良かったのが、このタイツ。

適度なコンプレッションが筋肉の振動を抑えて、筋疲労を軽減し、CW-Xのように脚が上がらんこともないんよね。しかも安いsmile 最近は、トレイルでもタイツは履かなくなったんだけどね・・・

朝からの食事は、4時半に、卵かけご飯、6時に小さいパン1個、8時に小さいパン1個追加、8時半にクエン酸入りゼリーを補給。

糖質だけでなく、たんぱく質補給も重要らしい。で、卵。ご飯はパンよりもエネルギーになるのが遅いので、時間差で補給。

最近、レース前に飲んでいたスーパーヴァームは、下痢するとかの噂があったのでパスgawk

天気もsun、気温もそれほど上がりそうもなく、風もない。今日の天候は言い訳できない。

レースプランは4分40秒のイーブンペースで第2折返しまで、そこからペースを上げていきたい。

大虎メンバーに囲まれていよいよスタートdash

スタート~5km 22'58 4'37, 4'35, 4'45, 4'18, 4'44

スタート直後の上りは、速いと息が上がってしまうので慎重に。瀬古さんに最後まで行きましょうって声をかけるも、車で帰ってくるってさcoldsweats02 新聞では5キロ走ったとかsweat01

下りも慎重に走り、1キロのラップは設定どおり。3キロ過ぎて、子供たちとのハイタッチで、一気にペースが上がってしまって、その後自重sweat02

~10km 46'21  (23'14) 4'36, 4'42, 4'39, 4'41, 4'34

この辺り、結構追い越されたけど、ペースを守る。息はまだ弾んでこない。いい感じ。

~15km 1:09'14  (23'02) 4'43, 4'38, 4'36, 4'38, 4'27

タタバブさんが追いついてきて、並走。給水方法をレクチャーしました。ま、教えられるのも今だけ。折り返してきたななパパさん、ハタ坊さん、レオンさん、主将とエール交換。

~20km 1:32'04  (22'50) 4'37, 4'26, 4'32, 4'33, 4'41

エイジマンさん、ころすけさんとの差を確認し、折り返してタタバブさんがあとを追いかけていく。下りでペースが上がりすぎないよう、抑え過ぎないように走る。

~25km 1:54'53  (22'49) 4'39, 4'33, 4'35, 4'32, 4'31

アップダウンでもペースを維持する。当然上りではハアハアいうけど、下りは抑え目で走る。脚をできるだけ温存したい。折り返して、さあペースアップと思ったら、向かい風が・・・

~30km 2:17'36  (22'43) 4'30, 4'23, 4'43, 4'42, 4'25

向かい風の影響で、がんばったほどペースが上がらない。っていうか、ペースを維持するので精いっぱい。

~35km 2:40:51 ( 23'15) 4'44, 4'39, 4'40, 4'34, 4'37

風との戦いで、さすがに脚が出なくなってきた。腕振って、前傾して、とにかく脚を前へ前へ。このあたりから1キロ毎に1~6人ずつ追い越すgood

アミーゴさんの応援、予想外、でもありがたいhappy01

~40km 3:04'01  (23'10) 4'33, 4'42, 4'43, 4'37, 4'36

残り5キロ地点で、にゃうちゃんがカメラを構えて応援。疲れているけど、精一杯のテンションで応えるwink

松林に入って、やっと向かい風から解放される。脚は上がらないけど、とにかく前へ前へ。

~Finish 3:13'43 (9'42) 4'30, 4'19, 0'53

ラスト2キロちょっと、ラストスパートをどこからかけるか・・・脚は最後まで持つのか・・・残り1キロでスパート。ゴールに向かう坂の上、黄色いハチマキが2人。エイジマンさんところすけさんだ。追いつこうと脚に力を込めると、ふくらはぎが攣りそう。坂で3人抜いて2人に続いてゴール。

やりました自己ベスト更新sign03ですhappy02

2010年 3時間26分
2011年 3時間22分
2012年 3時間22分

もう記録は伸びないんではと、あきらめの気持ちも湧いてきたんですが、やっぱりチャレンジして良かったscissors

多くの仲間に囲まれて、楽しい一日でした。みなさん、ありがとうございました。

|

« 大麻山! 2013年2月11日 | トップページ | ナイトトレイルin大麻山! »

大会・イベント」カテゴリの記事

走るRunning」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

日頃の練習の組み立てが、如何に大事かというのが解りました。

これからも、ロ-ド、山レ-スの師匠としてよろしくお願いします。

いいお手本、いいライバルが居るって、すばらしい事ですね。

投稿: 笑軍 | 2013/02/19 08:45

fuji 笑軍さんへ

お疲れ様でしたhappy01
ベスト更新おめでとうございます。
このまま、とくマラでは目標達成してくださいね。

とか言いながら、また山に誘って邪魔しますが、ご容赦くださいsmile

投稿: Carabinae | 2013/02/20 00:48

海部川風流マラソンお疲れ様でした(^O^)

改めて活字で観ると凄いタイムですね(◎o◎)


昔は打倒!おさむしと言ってたのが懐かしいです(;_;)

これからも良きアドバイスお願いしますm(_ _)m

投稿: スカポンタン! | 2013/02/21 12:25

run スカポンタン!

お疲れ様でしたhappy01

スカポンタン!さんも大幅タイムアップ、おめでとうございます。

いいアドバイスができてるのかsweat01
結構刺激もらってます。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: Carabinae | 2013/02/22 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/49475333

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回海部川風流マラソン:

« 大麻山! 2013年2月11日 | トップページ | ナイトトレイルin大麻山! »