« 中尾山・赤帽子山 2013年5月3日 | トップページ | 南つるぎトレイルラリー2013 »

祖谷山系8座よくばりトレイル! 2013年5月6日

行程:風呂塔キャンプ場(約1220m)8:44~風呂塔(1401m)9:01~火打山(1422m)9:31~白滝山(1636m)10:06~石堂山(1636m)10:31~矢筈山(1848m)11:10-11:20~落合峠(1520m)12:03~落ハゲ(1683m)12:22~前烏帽子山(1660m)12:47~烏帽子山(1669m)13:17~烏帽子山登山口(約1100m)13:50~深渕(約900m)14:14~風呂塔(1401m)15:10~風呂塔キャンプ場15:23

20130506m

20130506d

天気予報は快晴sun 一昨日、昨日と家で用事をしてたので、うずうずして山へGosign03

前から興味あった風呂塔(ふろんとう)から矢筈山への縦走路。キャンプ場まで家から1時間半と結構近い。準備を整えいざ出発。

001
朝の陽ざしを浴びて気持ちよく登る。今日はトレランというよりもFast Hikeで、12時まで縦走路を進んで折り返す予定。登山地図では、ところどころブッシュがあるらしいcoldsweats01

002

キャンプ場の案内には20分、実際は15分ほどで山頂に到着。

003
さすが環境庁が整備した縦走路、イイ感じのトレイル。階段も擬木ではなく、本物の木happy01

005

ほどなく火打山に到着。

006
今日の目標の矢筈山がまだあんなに遠く

007
いったん下って、階段を登り

008
白滝山に到着

009
笹原をどんどん進むとお塔石、意外と小さい

013

と思ったら、裏からみると立派でしたcoldsweats02

015
ほどなく石堂山

016

石堂山を越えると、だんだん笹が深くなってくる。

017
笹漕ぎしながら、急坂を登って矢筈山到着。12時までまだまだ時間がある。

クリームパンを食べながら、周囲の山を眺めながら、次はどこに行こうかと少し思案。

022

020

023

黒笠山まで3キロか。。。少し距離があるけど行ってみようと登山道に向かうと、急坂にブッシュ。すぐに引き返して、とりあえず落合峠に向かう。

024
落合峠に下りたら、ピストンする気がなくなって、烏帽子山に向かう。

笹を漕いで、落ちハゲ(落合山)を越えて、鎖場を下り

027

前烏帽子山に到着。笹漕ぎは、ホント疲れるsweat01

028
前烏帽子山からも笹漕ぎが待っていた。ピストンしておけばよかったと後悔weepしながらも、烏帽子山到着

032
来た道を振り返る

029
烏帽子山から登山口までは下り、でも坂がきつい。去年の秋、これを登ったのかとcoldsweats02

車道に出て、下りのロード4.5Kmをキロ5分ちょっとで走る。結構脚が残っている。でも、やっぱり、しんどい

034

いよいよ最後の上り、2Kmで500m登る

035

整備された縦走路、少し荒れている。

036

40分ほどで着くかと思ったけど、1時間もかかってしまった。最後は前腿が攣りそうに

本日2度目の風呂塔に到着

038

キャンプ場に下りて、湧き水で口をすすいで顔を洗ってさっぱり。
039
晴天の中、春を満喫しましたhappy02

 

山走一覧:Trailrunning Lists

|

« 中尾山・赤帽子山 2013年5月3日 | トップページ | 南つるぎトレイルラリー2013 »

トレランTrail Run」カテゴリの記事

コメント

周遊でいろんな景色が見れて、日記読んだだけでワクワクしますねhappy01

笹こぎ苦手なので、笹こぎ隊長も引き連れてまた企画してくださいね。

このGWお天気よかったし登山日和でしたね♪

あたしはそろそろ・・・山歩きから始めてみようかな?
もう欲求不満がハンパないですtyphoon

投稿: 熊すず1号 | 2013/05/07 08:24

fuji 熊鈴1号さんへ

ピストンより、周回コースが好きですね。
矢筈山や前烏帽子山の山頂からは、遠くの山まで360度見渡せるので、最高でした。

ただ、祖谷山系は笹が深いのが難点です。

まだまだ我慢、芝生ウォークからがいいんじゃないsmile

投稿: Carabinae | 2013/05/08 00:29

とっても楽しそうなコースですね♪気持ちよさそぉ~~!!魅かれます~(*^_^*)
それにしても、いろんなコース知ってるんですね!

行ってみたい。。。

投稿: めい | 2013/05/08 08:50

fuji めいさんへ

笹が少なかったら最高なんですが・・・
人が少ないので、笹原を独り占めで贅沢できましたsmile

このコースは初めてでした。
また良かったらどーぞhappy01

投稿: Carabinae | 2013/05/08 23:23

ほんとですかぁ~♪
是非連れてってください!!

投稿: めい | 2013/05/10 21:59

fuji めいさんへ

よかったら連絡ください、コーディネイトしますねwink

投稿: Carabinae | 2013/05/12 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/51521794

この記事へのトラックバック一覧です: 祖谷山系8座よくばりトレイル! 2013年5月6日:

« 中尾山・赤帽子山 2013年5月3日 | トップページ | 南つるぎトレイルラリー2013 »