« 2013年7月 | トップページ

2013年8月

キレンゲショウマ咲く剣山!2013年8月15日

行程:見ノ越(約1400m)8:01~鎖場~キレンゲショウマ群生9:23~一ノ森(1879m)10:18-21~二ノ森10:47剣山(1955m)11:10-11:54~見ノ越12:44

20130813m

20130815d

今日は嫁さんと息子と3人での登山。先日に続いてのキレンゲショウマを見に行くhappy01

まずはリフトのお土産屋さんでレンゲショウマを鑑賞

003

こっちがキレンゲショウマ。さすがに先日よりは散ってるものの、絶滅危惧種の天涯の花と思うといつまでも咲いていてほしくなる

006

蜂も花を楽しんでいる

007

久しぶりの一ノ森、太郎笈と次郎笈のそろい踏みgood

010

剣山山頂に広がる平家の馬場

017

カップ麺を食べた後、山頂へ

020_2

久しぶりに家族で登山を楽しみましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるぎキレンゲショウマ&カレートレイル!2013年8月11日

行程:見ノ越(約1400m)8:01~キレンゲショウマ群生9:06-9:17~剣山10:06~ほら貝の滝10:36-10:42~山の家奥槍戸12:13-12:42~次郎笈(1929m)13:39~剣山(1955m)14:21-14:28~見ノ越15:04

20130811m

20130811d

笑軍さん、もりちゃんと、剣山へ。

目的は、希少植物のキレンゲショウマ、そして奥槍戸のカレーを食べることhappy01

晴天で三嶺もクッキリgood

それにしても今年の夏は例年より暑いsweat01

005

刀掛けの松から行場へ向かう。キレンゲショウマの咲く季節は、一方通行

006

鶴の舞いを見上げて

007

キレンゲショウマの群生地に到着

018

行場の鎖場を初めて登る。それにしても狭いsweat01

025

上から見るとこんな感じ

026

剣山山頂から、次郎笈を望む

027

ほら貝の滝への下り、結構ハードで脚がパンパンcoldsweats01

031_2

ほら貝の滝に到着。なんだかここで1日中のんびりしていたいhappy02

033

ながーいスーパー林道をテクテク歩いて、奥槍戸に到着。

ドライカレーカレーを3人分頼むも、ご飯が2人前しか残ってないとかshock

2人前を3人に分けてもらって、このボリュームgood

039
ドライカレーの上にカレーをかけて、おいしくいただきましたsmile

041

食後、次郎笈に登る。南側のこの景色は、お気に入りscissors

043

エネルギー補給して、疾走するもりちゃん

046

次郎笈から一気に下るもりちゃん
051

満開のキレンゲショウマと奥槍戸のカレーを食べて満足。

それにしても、ペース、距離、累積標高の割に脚に来ましたcoldsweats01

 

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ