走るRunning

眉山いっき上り競走!2013年6月16日

先々週に続いての眉山一気上り競走。

まずは恒例の記念写真camera

24707949_1952583266_140large

アップジョグを兼ねて蔵本登り口までの下りをおしゃべりしながらラン

033

前日のトレイルで、思ったよりも疲労が溜まっているsweat01

蔵本登り口からいよいよ競争開始。山頂のゴール付近で競り合えるように、遅いランナーから時差スタートdash

035
笑軍さんの1分後にSunさんとスタート。一気にSunさんに引き離されるも、途中から差が広がらなくなる。しばらく我慢して、この差をキープしていると、半分を越えたころから徐々に差が縮まって蜂須賀公前で追い越す。

料金所後を越えて気持ち良く下っていると、後ろからななパパさんが迫ってくるので、先に行ってもらう。

今日は前回の反省で、苦しいときほど腕振る。

最後までしっかり走りきってゴール25分27秒。

先々週より4秒遅れのセカンドベストgood

疲れが溜まっているわりにタイムがでました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眉山一気のぼり競走!2013年6月2日

久しぶりの眉山一気上り競走。

昨年は、崩落のため西部公園から一部通行止めで、コース変更していたんで、2年ぶり。

まずは記念写真camera

O0448032612561068764

アップジョグを兼ねて蔵本登り口までの下りをおしゃべりしながらのんびりラン

O0448030112561068763
蔵本登り口からいよいよ競争開始。自己申告で、遅いランナーから時差スタートdash

先頭がスタートしてから5分後、先行ランナーを追ってスタート。後ろからは時間差で速いランナーが追いかけてくる。

O0448031212561237135

一緒にスタートして結構競り合ってもらった方と、蜂須賀公前でついに置いて行かれる。

料金所跡からの下り、いまいち乗りきれない。っていうか簡保への上りを考えると勝手に体が自重っていうか・・・

なんとか最後まで走りきってゴール。25分23秒。

2年前より約20秒ベスト更新しましたgood

走り終わった後、多くの差し入れをいただきながら、みんなでしゃべっていると時間が経つのが早い。

う~ん、しんどいのはイヤやけど、楽しいのでまた参加しようっとsmile

写真は、おとめパパさんのをコソっといただいましたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第28回 石井町民マラソン・ウォーク大会 & トレイル

第28回 石井町民マラソン・ウォーク大会に参加してきましたhappy01

結果は、5kmの部、20分19秒。まあまあ、はしれましたgood

この大会、入賞したらこんなメダルがもらえるhappy01

010
もらった人は、石鹸みたいってsmile

大会が終わった後、笑軍さん、みやみやさん、すーさんと4人で、前山公園上の地蔵峠から曲突越までのトレイルランfuji

やまなみウォークラリーのコースで、ほんと走りやすい。いい感じのトレイルでした。

20130302

20130302_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回海部川風流マラソン

笑軍さん、みやみやさんと会場入り。受付を済ませて、和やかなムード。

001
少し時間があったので、ハムストリングをほぐしてもらいにマッサージコーナーへ。有無を言わさずにハムストリング、中臀筋、腰にキネシオでテーピング。もちろんお尻丸出しでしたsweat01

空いてるtoiletを探してアップジョグrun

さて、今回は特にウェアと食事には気をつけましたhappy01

まず、ウェアは、Tシャツの下にファイントラックのスキンメッシュ、

Fum0406_2

去年は後半に汗冷えから、お腹壊してtoiletへ駆け込んだんで・・・

下はTigoraのタイツ

41caj4kil__sx342_実は、今まで練習の30キロ走で一番調子が良かったのが、このタイツ。

適度なコンプレッションが筋肉の振動を抑えて、筋疲労を軽減し、CW-Xのように脚が上がらんこともないんよね。しかも安いsmile 最近は、トレイルでもタイツは履かなくなったんだけどね・・・

朝からの食事は、4時半に、卵かけご飯、6時に小さいパン1個、8時に小さいパン1個追加、8時半にクエン酸入りゼリーを補給。

糖質だけでなく、たんぱく質補給も重要らしい。で、卵。ご飯はパンよりもエネルギーになるのが遅いので、時間差で補給。

最近、レース前に飲んでいたスーパーヴァームは、下痢するとかの噂があったのでパスgawk

天気もsun、気温もそれほど上がりそうもなく、風もない。今日の天候は言い訳できない。

レースプランは4分40秒のイーブンペースで第2折返しまで、そこからペースを上げていきたい。

大虎メンバーに囲まれていよいよスタートdash

スタート~5km 22'58 4'37, 4'35, 4'45, 4'18, 4'44

スタート直後の上りは、速いと息が上がってしまうので慎重に。瀬古さんに最後まで行きましょうって声をかけるも、車で帰ってくるってさcoldsweats02 新聞では5キロ走ったとかsweat01

下りも慎重に走り、1キロのラップは設定どおり。3キロ過ぎて、子供たちとのハイタッチで、一気にペースが上がってしまって、その後自重sweat02

~10km 46'21  (23'14) 4'36, 4'42, 4'39, 4'41, 4'34

この辺り、結構追い越されたけど、ペースを守る。息はまだ弾んでこない。いい感じ。

~15km 1:09'14  (23'02) 4'43, 4'38, 4'36, 4'38, 4'27

タタバブさんが追いついてきて、並走。給水方法をレクチャーしました。ま、教えられるのも今だけ。折り返してきたななパパさん、ハタ坊さん、レオンさん、主将とエール交換。

~20km 1:32'04  (22'50) 4'37, 4'26, 4'32, 4'33, 4'41

エイジマンさん、ころすけさんとの差を確認し、折り返してタタバブさんがあとを追いかけていく。下りでペースが上がりすぎないよう、抑え過ぎないように走る。

~25km 1:54'53  (22'49) 4'39, 4'33, 4'35, 4'32, 4'31

アップダウンでもペースを維持する。当然上りではハアハアいうけど、下りは抑え目で走る。脚をできるだけ温存したい。折り返して、さあペースアップと思ったら、向かい風が・・・

~30km 2:17'36  (22'43) 4'30, 4'23, 4'43, 4'42, 4'25

向かい風の影響で、がんばったほどペースが上がらない。っていうか、ペースを維持するので精いっぱい。

~35km 2:40:51 ( 23'15) 4'44, 4'39, 4'40, 4'34, 4'37

風との戦いで、さすがに脚が出なくなってきた。腕振って、前傾して、とにかく脚を前へ前へ。このあたりから1キロ毎に1~6人ずつ追い越すgood

アミーゴさんの応援、予想外、でもありがたいhappy01

~40km 3:04'01  (23'10) 4'33, 4'42, 4'43, 4'37, 4'36

残り5キロ地点で、にゃうちゃんがカメラを構えて応援。疲れているけど、精一杯のテンションで応えるwink

松林に入って、やっと向かい風から解放される。脚は上がらないけど、とにかく前へ前へ。

~Finish 3:13'43 (9'42) 4'30, 4'19, 0'53

ラスト2キロちょっと、ラストスパートをどこからかけるか・・・脚は最後まで持つのか・・・残り1キロでスパート。ゴールに向かう坂の上、黄色いハチマキが2人。エイジマンさんところすけさんだ。追いつこうと脚に力を込めると、ふくらはぎが攣りそう。坂で3人抜いて2人に続いてゴール。

やりました自己ベスト更新sign03ですhappy02

2010年 3時間26分
2011年 3時間22分
2012年 3時間22分

もう記録は伸びないんではと、あきらめの気持ちも湧いてきたんですが、やっぱりチャレンジして良かったscissors

多くの仲間に囲まれて、楽しい一日でした。みなさん、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第31回町内マラソン!

町内マラソン、今年も天候に恵まれたsun

受付を済ませて、笑軍さん、スカポン!さんに合流し、開会式&準備運動

008
アップジョグしている間に、小学校低学年女子がスタート。スイーパーみたいに最後尾をジョグでついて行く。

続いて、低学年男子

010_2

高学年女子、男子が終わっていよいよ中高生、一般、40歳以上の順番

011

4年前は数人だったのに、今は参加者が増えてきたhappy01

ライバルは、昨年2位のYさん。阿波吉野川では、後半抜かれてしまったので、そのリベンジをしたい。

Yさん、スタートダッシュdash  これに着いて行ったら、後半失速すること必至wobbly それでも離されすぎると、追いかける気力がなくなるので、15m後ろで離されないように粘るangry

1kmを過ぎて徐々に差が縮まってきて、1.5kmで追い越す。この時タイムは5分30秒ほど、去年より10秒速い。ここからは粘るだけ。一般の前方ランナーを追いかけるが、詰まりそうで詰まらない。むしろ最後は離されてゴール。

013

トラック3000mベストと3秒差の11分37秒、40歳以上1番でしたgood

014
今年から、メダルが3人競い合うデザインに変わっていたhappy01

015_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴門スカイライン練習会

晴天の中、TEAM★大虎 鳴門スカイライン練習会run

002

005

アップダウンのあるコースを、かなりいい感じで走れました。

エイドのスカポン!さん、ちび柴さん、ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年 初詣ラン&トレイルラン! 2013年1月3日

行程:藍住町役場8:05~大麻比古神社~大麻山(538m)~卯辰越~藍染山(414m)~高尾山(261m)~奥宮藍住町役場12:25

笑軍さん、スカポン!さん、みやみやさん、ハタ坊さん、すーさんと6人で大麻比古神社と大麻山奥の院へ初詣ランrun

藍住町役場に集合して、大麻比古神社までジョグ

大麻比古神社で参拝して

001
まずは、大麻山一気登り。

年末のタイムアタックが全然ダメだったので、今日は様子見のつもりでスタート。500m地点でベストより20秒速いことが分り、途中からタイムアタック開始。

ベストを大幅更新し、25分台でゴール。

002
~500m  4'02 (4'22)
~1000m 10'40 (10'49)
~1500m 16'42 (17'07)
~残り165m 23'33 (24'16)
~山頂  25'46 (26'31)


山頂から、77番鉄塔、

003
卯辰越、

006

鉄塔巡回路を通って藍染山

007
高尾山

008
ここから奥宮に下山し、金泉寺を通って役場までのロード6.8km。

なかなか楽しいなかばトレイルでしたwink

皆さんお疲れ様、そしてありがとうございましたhappy01

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第36回 美郷一周駅伝!

今まで、約20秒づつ更新してきた4回目の3区。

さらに記録アップのためには、苦手な上りを鍛えるしかない。fujiトレイルの練習も兼ねて、夏場から妙見山階段トレに取り組み始める。

3000m記録会、木曜練習会、なかなか体調が整わず追いこみ練習ができない。
今年は、去年のタイムを上回ることはできないんでは・・・不安になるあせあせ(飛び散る汗)

それでも階段トレの甲斐あってか、9日前の美郷試走の上りで9分切り。今まで去年の大会でしか、9分を切っていない。今年も行けるって思った瞬間わーい(嬉しい顔)

今年の目標、自分の中では約20秒更新の17'10、公式には17'30に設定指でOK

1週間前の阿讃トレラン、5位の快走走る人 筋肉痛もほとんどなし。ヨシ手(チョキ)

いよいよ美郷駅伝の週、美郷に向けて体のキレを作りたいと思うが、残業が重なり、なかなか美郷の練習メニューが組めない。なんと5日の休足あせあせ  前々日、付け焼刃の1キロ走。前日の流し3本で取り繕う。

当日は、もうなるようにしかならない。

004
開会式の後、たっくんと3区スタート地点に行き、物産館でトイレ。4区のコースをアップジョグし、5区のスタート地点で、チャリ君さん、M坂姉御に会って折り返し、1区スタート地点でスカポン!さんの顔を見て、3区スタート地点に戻ってナンバーコール。ユニに着替えて、1区走者が走ってくるのを見て、

006

そして、流し3本ダッシュ(走り出す様)

応援に来てくれたマドンナ乙女座に緊張してないって言われたけど、いつものルーティン通りこなしていると、気持ちは落ち着いたまま。

雪yuki雪さんに続いてにゃう師が走ってくる。襷をもらって走りだす。 襷の裾をパンツに入れて時計を押す、約10秒ほどたっていたかexclamation & question

急坂終わりのチェックポイント、3分20秒ほど  いい感じで来てる

ここからの加速でタイムが決まる。どこまで頑張って上げるか、後半に向けて抑えるか、葛藤がある。前の目標を追い続ける。

そろそろ先行するハタ坊さんとすれ違うはず。。。と思っていたけど意外と上のほうですれ違い。やっぱり、今日いいんとちゃうsign02

折り返しでチェックすると8分40秒台。タイムもかなりいい感じ。いっぱいいっぱい感もない。後は下るだけ。上ってきて息が苦しいけど、いかに早くトップスピードに乗せるか、頑張りどころ。

あれ、あれ、なんか乗ってこない。ガンガンいくいつものノリがない。前との差が縮まりそうで縮まらない。国道に出てからのラストスパートで逆に差がじりじり広がる。なんか乗りきれないままタスキリレーdanger

あれ、M坂さんがいない。襷の受け渡しにロスはなかった。ギリセーフ。
襷を渡してタイム確認すると、下りが去年より10秒以上遅いげっそり

去年よりも喉が痛くない。座り込まずに歩いてる。なんかちゃんと絞りきれたんやろか

そして公式タイム発表、目標タイムはクリアしたけど、去年より1秒遅かった。
この1秒、時間が経つとだんだん悔しくなってくる。

できるなら、3区をもう一度走りたい。来年リベンジじゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿波吉野川マラソン大会2012

2年半ぶりのハーフマラソン。

目標はベスト更新なんだけど、今までのベストは3年前のこの大会の1時間37分03秒。

でも昨年末の練習で、1時間32分35秒で走ったことがあるので、1時間33分は切っておきたい。

笑軍さんにピックアップしてもらい、スカポン!さんと早めのに会場入り。

001

雲ひとつない晴天、でも風が強くて寒い。ランシャツsportsかTシャツt-shirtか迷った挙句、ランシャツを選択。結果的には正解なんだけど、寒さで震えながら、完走証用の写真撮影camera

2キロほどのアップジョグで暖まる。っていうか、ウィンドブレーカを着ていたら汗をかいてしまったsweat01

開会式の後、阿波踊り体操で体をほぐして

003_2

2列目に並んで、いよいよ、スタートdash

レースプランは、4'30で10キロまで、そこから徐々にペースアップする予定wink

1km 4'12 速すぎcoldsweats01 前に並んだので、周りに煽られてしまった

2km 4'31 ペースを調整、息も弾まないしイイ感じgood

3km 4'22 ちょっとペースを上げると、息が弾む。このペースは無理か・・・

4km 4'27 どんどん抜かれるけど、ペースは予定通り。

5km 4'31 もう脚にきた。うーん、早すぎ。

7km 8'58(4'29) くっさいおっちゃんとデッドヒート。追い越されると臭いので、追い越すと負けずに追い越されるsweat01 息ができんぞぉgawk

8km 4'29 エイドでの給水を1回パスして、くっさいおっさんから逃れる。

9km 4'25 今度は向かい風、臭わない兄さんの後ろにベタ付き。風よけにsmile

10km 4'28 [44'21] 中間点 [46'47] 予定通り、でもかなりバテバテwobbly 給水をパスしたのが効いてきたsweat02

12km 9'03(4'32) すれ違う仲間も見落としがちに。。。

13km 4'36 ペースアップどころか維持すらでえきない

残り7km 5'01(4'33) それにしても暑いsun

残り5km 9'20(4'40) 後半戦、どんだけ粘れるかって思っていたら、H岡さんが遠くに

残り3km 9'13(4'37) 少しずつH岡さんが近づいてくる。

残り1km 9'15(4'38) かなり先を行っていたころすけさんも手の届くところに・・・

ゴール 4'13 [1:35'01] ラストスパート、H岡さん、ころすけさんには少し届かず。。。前後に人がいないことを確認し、写真に向かってゴールscissors 

記録をみて、最低でもクリアしておきたかった1時間35分をギリギリ切れんかった。残念。

それにしても、しんどかったぁsun

ゴール後、みんなでお弁当riceball spaに入って、夜は打ち上げbeerbeerbeer

一日中、遊び倒しましたhappy02 みんな、ありがとうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第12回四国のてっぺん酸欠マラソン

一昨年に続いて、ラン仲間の8人で遠征してきました。

藍住町役場に5:00に集合、一路西へ西へ向かいましたbus

入野PAで休憩し、寒風山トンネルを越えて高知県いの町に。このトンネルを抜けたら雨じゃない?って予感的中。ただ、風がないのが救いか・・・ なんて言っても昨年は中止になったからね。

ガスっていて、景色も見えないcrying

ちっちゃいほうの瓶ケ森駐車場に車を止め、山荘しらさにはシャトルバスbusで向かう。

8時過ぎに、山荘しらさで受付し、着替える。今年は寒いrain

スカポンさんのアップrunに刺激を受け、2キロアップして、スタート地点に着く。並んだ位置は3列目happy01 

いよいよスタート。やっぱり、今年も携帯mobilephoneの時計だった。で、いきなりパンdash

   2012    2010
 1  5:30   5:32
 2  6:13   6:15
 3  6:38   6:53
 4  6:17   6:35
 5  4:43   5:03
 6  4:09   4:23
 7  4:09   4:27
 8  4:22   4:47
 9  5:28   5:57
10  4:35   4:49
11  5:17   5:50
12  5:40   6:16
13  4:36   4:53
14  4:54   5:30
15  5:45   6:20
16  5:44   6:34
17  5:03   5:34
18  3:39   3:39
19  3:41   3:45
20  3:39   3:40
21  3:34   3:53
   1:43:36 1:50:52

2年前の記録を大幅に更新good

こうして並べてみると、上りが改善されているのが良く分かる。下りはあんまり速くなってないやsweat01

お弁当とキジ汁をいただいて、木の香温泉spaで汗を流し、水風呂でアイシング。この温泉なかなかイイhappy02

天気には恵まれなかったけど、今回もいい仲間に囲まれて、楽しい一日でしたhappy01

過去の大会 2010年 2009年

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧